ビザ、ビザ、ビザ

 

みなさん、お疲れ様です!

今日は忙しかったので、アップ遅れてしまいました。

今日のトピックは。。。。

ビザ!!

 

f:id:portugirlmomo:20160614185437j:image

ピザじゃないですよー! 

ビザ!日本で働こうと考えている外国人の方はビザ取得が必要不可欠!

 

 

ビザと一口に言っても、種類は多様。

就労ビザも職業によって提出書類が変わってきます。

会社がビザの手続きを代わりにやってくれれば助かりますが、自分で申請しないといけない人もいます。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160614190016j:image

 

今回お話したいのは、個人でビザ申請をする場合。

一人で難しいな。。という外国人の方は行政書士さんにお願いする手もありますよ。

 

値段は様々で、外国人の方にとって高いと感じるのでは?

高いな。。 1ヶ月の家賃より高いかも。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160614191643j:image

書類の提出先は東京入国管理局

私の友人も個人申請でした。

書類は会社に用意してもらうのと、自分で用意するものがあります。

書類のちょっとのミスでビザの審査が滞ってしまいます。

ミスは許されません!

 

例えば。。

ふりがなのスペルミス etc.

 

私の友人は書類提出後、1ヶ月半たっても何も連絡が来ませんでした。

私が直接窓口で進行状況を確認したところ、書類不備で審査が滞っていたとのこと。

そこで私がポルトガルにいる友人に電話 → 友人が日本の会社に電話

→会社は状況がわかっていたので素早く対応

 

ちょっとした対応が大切!

 

 それでも取得まで3ヶ月かかりました。

 

 

 

 入国管理局は電話ではあまり、情報をくれないので、

直接窓口に行ってみましょう!諦めずに、しつこーく、しつこーく聞けば答えてくれるかも?!

 

 

 

 

See you soon!

 

English and portugueses version coming soon.