#Portugirlmomoのマニアック言語勉強法

 

 

 

 

 

 みなさんこんにちは!

今週は週7でお仕事が入っているので、週も後半でげっそりです。

 

 

Olá Bom dia a Todos!

 

 

 

 

 今日はPortugirlmomoのポル語勉強方法をちょっと書きたいと思います!

 私のポルトガル語はPortuguês europeu ヨーロッパのポル語なんです。

ブラジルのポルトガル語はPortuguês brasileiroってやつです。

iPhoneとかの言語設定も2つあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガル人の友達にポル語わからなくなってきたと 相談しました!

 

 

 

そこでオススメされたのが、

f:id:portugirlmomo:20160810095530p:image

 

これです!

これはポルトガルの国営放送RTPのテレビとラジオが聞けちゃうアプリです。

たぶんAndroidIPhone 両方でいけます。

 

 

 

 f:id:portugirlmomo:20160810100115p:image

 中はこんな感じ!

ライブ放送がオーストラリアだと見えない(笑)

VPN使えばオリンピックもLiveで見れるのかな。。

 

 

 

私は最近アルバイトで時間があまり取れないので、

とりあえず部屋にいる時は何でもいいので、これ かけっぱなしにしときます!

 内容よりも   音のリズム感に耳が慣れますよーになんて!

 

f:id:portugirlmomo:20160810100248p:image

 日本でももしかしたら、ニュース流れたかな?

ポルトガルマデイラ島は山火事の延焼で、大変な事態になっています。

 

 

ニューキャスターがね、庭用のホースで燃えてる家に放水してるんです。

あまりの被害拡大に正直、私かなりショックうけています。

3,4日前まではただの山火事かな?くらいだったのが

市街地まで拡大してしまうとは。。

 

 

 マデイラ島クリロナの故郷であり、本土からは結構離れています。

まさに観光業で成り立っておる島なので、ダメージは計り知れません。

 

 

 

 

 

 

 話は戻って!

 

 

 

 Google Driveって知ってますか?

これすごいです。私の生活はこれ無しでは語れません。

One Drive とか Drop boxなどなど いろんなの使ってきたんですが、Googleさん最高です!

 

 

f:id:portugirlmomo:20160810101558p:image

 

ポル語関連のテキストも辞書も全部 日本に置いてきちゃったので、

Driveにあるこのテキスト系大事!

 

 

f:id:portugirlmomo:20160810101748p:image

Googe driveのすごいとこはやはり共有編集 です。

めっちゃ使いやすい

自分で書いた文章を自分がDriveでシェアすれば、海外にいようと添削してもらう事もできるという事です!

 

 

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20160810102310p:image

 

これ添削してくれたのポル人(笑)

ほんと海外勢に私達 日本人 負けてられません!

 

 

 

 

 

 全部結構、昔に書いたやつなんですが、マニアック言語のライティングは

とにかく、自分が書いたものとネイティブのものを比較するのが大事みたいです。

 なのでDriveに入れとけば、いつでも どこでも チェックできる!

 

 

 

 

 

 

 

 

テクノロジーの恩恵に感謝!

 

 

 

語学ってほんと勉強するの難しいですよね。。

Portugirlmomo の妹の話!

彼女、私よりはるかに英語できるんですけど、彼女の勉強法がすごい。

ひたすらYouTubeでメイク動画見たらしいです。

あと洋楽を完コピで歌ってますね、一日中。。

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアだからポル語使えないとかいうのは言い訳でした。

1ヶ月前くらいの自分に深く反省しているPortugirlmomoです。

 

 

 

 

 

 

 

(Summary)

If I have enough time, I'd love to translate this article into English or Portuguses but 

may be ..next week.

Today's article is about my method of learning foreign language.

Especially European Portuguese.

In my opinion, there is no answer for methods of learning languages because it depends on 

each person. But I'd like to share one of my efficient way of studying Portuguese.

 

 

 

(Sumário )

Se tiver temo, queria traduzir neste artigo para o português, mas parece-me não dá neste semana.

As maneiras de estudar as línguas estrangeiros têm vadiedade.

Mas para os japoneses, precisamos considerar as mais eficazes.

A língua portuguesa europeu não é popular mundialmente porque os falantes desta língua são poucos. Por isso estudar será difícil.Mas na minha opinião, não é impossível nem japoneses.

Queria apresentar algumas maneiras interessantes.

 

 

 f:id:portugirlmomo:20160811155453j:image

ランチバイト 上がったら外はドシャ降り。

 ブログ書いてたら雨があがりました!

 

 

 

 

 

Bye Bye!