The biginnng

Olá!

 

昨日は10時間半ロールを巻いていました。単純計算で600本以上巻いていることになります(笑)

 

 

 

 

実は私とロールは結構長い付き合いになります。

 

今日はその話ですね。

ポルトガルでの太巻き外交の話!

 

 

 

 

 

実は私、就活のESの特技のとこに、太巻き作り

って書いてます。

嘘じゃないですよ!

 

 

 

 

 

 

ポルトガル時代、友達がお腹いっぱい寿司が食べたい!

と言うので試しに作ったのが始まりです。

 

 

 f:id:portugirlmomo:20160814224752j:image

 

でもオーストラリアと違って材料の入手が超大変!

米は鍋でたいて、巻き簾は無いから、ラップ!

 

 

f:id:portugirlmomo:20160814224426j:image

 これが、案外 ほめられまして(笑)

ポルトガル人の友人達があまりに喜ぶので、Portugirlmomoは味をしめた訳です。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160814225042j:image

回数を重ねるごとに、技術を向上させて

より大人数の集まりに呼ばれるようになったと!

 

f:id:portugirlmomo:20160814225147j:image

 

f:id:portugirlmomo:20160814225220j:image

 

 

ポルトガル滞在、最後の方には友人達に太巻きワークショップして

お世話になった人達を家に呼んで一緒に巻いたりしていました(笑)

 

f:id:portugirlmomo:20160814225405j:image

 

 

本当にポルトガルでは、周りの助けがないと生きていけなかったので

お世話になった 友人達に何か喜んでもらえたらいいな!

それが私には太巻きだったんです。

 

 

 

ポルトガル時代、料理全然できなくて

友達に毎週の様にご馳走になってました。

 

f:id:portugirlmomo:20160814225723j:image

 "うどん食べたいだろ?"っていうと

まさかの生地から焼うどん作ってくれたり

 

 f:id:portugirlmomo:20160814225919j:image

 

一緒に生地から餃子を作ったり

 

 

 

今 思うとあの、材料も揃わないなかで

どれだけ本番の味出せるかって結構楽しかった!

ポルトガル人は分からないから、私の味覚と記憶でいろいろ作ってました。

 

 

 f:id:portugirlmomo:20160814231429j:image

鳥ひき肉なんて 売ってないので

ターキー(笑) 異様に赤い

 

 

f:id:portugirlmomo:20160814231528j:image

味噌ベースの鍋!

ポルトガル人はしめのうどんまで大満足

 

 

 

 

 

食って、やはり最高のコミュニケーションですね!

言葉も文化も違くても、美味しい物を一緒に共有できる時間。

これこそPortugirlmomoにとっての最高の贅沢です。

 

 

 

 

 

 Portugirlmomoの思い出話でした!

 

 

 

 

Até já !