Born This Way # The Power of Art

 🎵I'm beautiful in my way cause God makes no mistakes

I'm on the right track baby I was born thins way🎵

    by Lady Gaga

 

 

 

今日はインターンのBUMP. UPという事で

一日ギャラリーにこもって作業してました。

 

いよいよ展覧会が今週の土曜日に迫っているので、準備も大詰め。

リスボンで影絵アーティストのBenikoちゃんのアシスタントした

経験が今回かなり役立ちました。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901173618j:image

 

ほんと、届いた作品を見てまず感無量。

ここまでの道のり。。これだから、無謀なチャレンジってクセになるんだよね。

 

f:id:portugirlmomo:20160901173720j:image

 

こういう状態で送られてきたものを。。。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901173913j:image

チームで力合わせて良い感じの展示方法をああでもない

こうでもないと試行錯誤するのも 楽しい!

 

アートって作品と同じくらい、どう最終的にディスプレイするかが大事なのかも。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901174113j:image

ひたすら 脚立に乗って。。。

 

f:id:portugirlmomo:20160901202349j:image

 

f:id:portugirlmomo:20160901202413j:image

 

ギャラリーの方にアート作品ごとの 展示のテクニックを教えて頂いた。

ワイヤーの結び方とか、金具のかけ方、とても繊細な作業。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901174406j:image

 

 

一つ一つの作品に強いメッセージ性が、あるからそれを何とか生かすために

照明とか、実際にギャラリーにやってくる人の動線を想像して、ディスプレイしていった!

 

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901174541j:image

アートにルールってないんだよね。

斬新な作品の数々に、刺激受けっぱなし。

 

 

 

 

 

 f:id:portugirlmomo:20160901202505j:image

 

 

 

 

今日のテーマは「アートの力」だったね。

一日こういう作業してて、ふとなんか私の記憶が蘇ってきました。

おじいちゃんとの記憶かな。

 

 

 

 

 

私、日本生まれ、日本育ちの純ジャパなので外国語なんて小さい頃からやってたとかじゃないんです。

両親も日本人。

 

 

 

でも、アートはね、祖父がアート好きだったから物心つく前から 美術館連れて行ってもらってたんです。

ほんといろんなアート作品を小さい時からわけもわからず、見ていたんです。

浮世絵から、印象画、現代アート、彫刻などなど、いろんな美術館や展覧会に。

 

 

 

 

初めて宗教画を見た時 感じた恐怖心とか、子供心に鮮烈な記憶もあります。

おじいちゃんは、アートを通して、世界を見せてくれたのかも。

 

 

 

もし、今おじいちゃんが生きてたら、おそらく私がこんな事を海外でやっていると知ったら

誰より喜ぶんじゃないかと思います。

一緒にお酒飲みたかったですね。おじいちゃんと。

やべえ、涙腺が。。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901180345j:image

 

アートの力。

私はアートを見て、一度だけ涙が出たのが パリのオランジュリー美術館の睡蓮の間。

おじいちゃんも若かりし頃、パリで美術館巡りをしたらしいんだ。。

 

 

 

アートって空間で魅せるものだよね。

書道も文字じゃなくて余白で印象づけるしね。

 

 

 

 

 

 

アートには国境も言語も存在しない!

アートって人の心を潤す力だって秘めている!?

 

 

 

 

 

 

でも。。。。

世の中には美しいものを見る前に、不条理に命を落としたり、

美しいものを愛でる心すら、暴力と砂ボコリで乾ききってしまった子達もこの瞬間 世界に大勢いるんだよね。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160901182917j:image

どこかのアーティストが作ったこのコラージュ作品

SNSで拡散されていてね。

 

 

 

 

アートって心にダイレクトに響いてこない?

どんな大人がシリア紛争語るよりも、私はこの写真で心臓がヒリヒリした。

 

 

 

 

アートの力を知った今、私のコンパスはどこを指し示していくのでしょうか?

オーストラリア2ヶ月、大変なこともあったけど(笑)

 オーストラリアに来るきっかけを与えてもらえた事に今は感謝できる

余裕まで生まれてきたみたい。

 

 

 

 

 

体育会系とアート系のハイブリッド種であるPortugirlmomoの大航海時代

次は何が始まるかな????

 

 

 

 

Até já !