世界のユニクロ!

 

 

Hey guys!! How are you doing?

 

 

 

みなさんこんにちは !今日はねスーパーシリーズからちょっと思考を変えまして、

アパレルの話ですね。

前回Lushでグローバル展開している企業の現地化を考えてみたら、案外面白かったので

今回はユニクロさんの海外展開にフォーカスして、みようと思います!!!

 

 

あとブリスベンの今のトレンド的な事もね、一緒に紹介してみよかっなと。

 

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20160905183925j:image

私、ユニクロかなりヘビーユーザだと思います。

ZARAだとか、H&M とかファストファッション全盛期だけど、ユニクロの製品ってやっぱ物がいいイメージ!

しかも最近ユニクロってデザインにもこだわっていたり、海外の有名メゾンとこらぼしてたり。。

ユニクロがダサいなんて古い話ですね。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20160905184247j:image

ブリスベンユニクロはシティーのかなりの一等地にあります!

外観もわりと日本のイメージをそのままって感じかな。

 

 

 

 

 

Portugirlmomoが考えるユニクロの現地化

 

①徹底した商品陳列マニュアル

これはもはやユニクロが世界に誇る商品陳列ですよね。

もちろんブリスベンでもこの通り

店員さんもずっと畳んでました(笑)

 

f:id:portugirlmomo:20160905184629j:image

 

 

 

②現地のトレンドにマッチ

f:id:portugirlmomo:20160905184822j:image

 

Portugirlmomoが注目したのはね、日本のユニクロブリスベンユニクロの商品ラインナップの違い!

 

 

例えば、メンズのフロアで結構、場所占めてたのはメンズのカラータンクトップ

 

 

日本人の男性カラータンクなんて着ないよね???

 

 

ブリスベの若い男の子って結構これ着て、バック持ってジム風なスタイルが流行ってるみたい。

バスとかでも見るはず!

 

 

男女ともに!ブリスベンで1番今熱いのはやっぱり アスレジャーって呼ばれるファション!

 

f:id:portugirlmomo:20160905192200j:image

 

スポーティーなインナーにアウターはレザーだったり、ちょっときちんとしたバックとかを合わせるやつ!

スニーカーも絶対 ランニングシューズみたいなスポーティー感あるのがいいらしい。

 

 

 

 

ほんとワークアウトからそのまま出てきました!感

 

 

 

だから自然とユニクロさんもスポーツアイテムコーナーはメンズ、レディースともにかなりのフロア面積を使っているなーという印象

 

 

f:id:portugirlmomo:20160905185636j:image

ヒートテックはもはや神の領域(笑)

私は海外でちょっと年上のお友達とかのお土産に渡すよ!

パッケージもなんかそのままでいい感じ。

 

 

 

あと外せないのがエアリズムだよね。

寿司屋で働いてるとユニフォームの中に着るインナーってすっごい重要!

おそらく工場で働いてる方とかもインナーの着心地気にするところだと思う。

 

 

 

③いい意味で日本ぽさゼロへ

 

日本にいた時、なんで急にユニクロのモデルみんな外人さんに変えた?のかなって

疑問を感じていた時期があった!

だって外人モデルさんが履いているのと実際に自分が履いてるのってイメージ違うでしょ?

 

 

でもやっとその意味がわかりましたね!

 

f:id:portugirlmomo:20160905190309j:image

日本でもけっこう押されていたjoggerパンツはブリスベンでもかなり一押ししているよう。

joggerパンツは履き方を間違えると完全にモンペっぽく、ダサくなるのでね。

 

 

 

 

確かにjoggerパンツって外人さん向け商品だわ。

脚が長い程でデザインされているからかと納得してしまいました。

 

 

f:id:portugirlmomo:20160905190721j:image

joggerパンツもさっき紹介したアスレジャーにもOK!

ブリスベンユニクロではフォーマルとカジュアルがきちっとフロアで区切られているのが印象的だった。

 

 

 

ユニクロは確実に海外を見据えた商品展開をしていたと実感。。

日本でのユニクロのCMも海外感がすごかったもんね。

 

 

 

前フランスでユニクロがものすごいハイブランド的な位置づけっていう話を

聞いた!価格的にもそこまで激安なわけではないんだけど、やっぱり縫製がすごく丁寧で日本らしさが商品に垣間見れるのが人気の秘密なのかな。

 

 

 

Bye Bye!