DOXYLIN 途上国で蚊にやられない作戦

 

 

みなさん Boa tarde

早いもんで、オーストラリア来て4ヶ月ですよ!

 Não posso acreditar ! Quatro meses já pararam, né ?

Mas precebi a minha capacidade de escrito da língua portuguesa não melhorou.

 

Durante a minha estadia na Austrália, trabalhei tanto!

Trabalhei quase todos os dias sem descanço.

 

 

Então! Finalmente as minha férias estão a começar!

 

 

 

 

 

 

 

今日はお薬のお話です。

実は私、11月から非常に過密スケジュールで、総移動距離が。。。。。

 

 

ちょっと早めに体調管理しておかないとマズイと思いまして!

 

 

 

それでね、東ティモール用に、マラリア予防薬をわざわざ病院で処方してもらいました。

ブリスベンのCityにあるワーホリ保険で診察キャッシュレスOKの病院行ってきました!

 

f:id:portugirlmomo:20161029192149j:image

 

この量(笑)

3週間分下さいといったら、なんと倍量を出されたんですよ。

そう!このマラリア予防薬、ドキシリンさんは 蚊のパラダイスから出国した後も2週間から4週間、

飲み続けないといけないという代物です。

 

 

マラリアの予防薬の話を聞いたのは、実はありがたい事にポルトガルに今年行かせて頂いた時ですね。

モザンビークのプロが絶対!途上国行くなら念には念を入れろ!と教えてくれたのがきっかけです。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161029192545j:image

 

病院では2種類 選べたんですが・・もちろん安い方にしたんですが(笑)

このドキシリンがすごいのは抗生物質なので、デング熱とかの予防にも効果あるらしいんですよ。

でもなんかのサプリメントとの飲み合わせがいけないとかの諸注意はあるそうです。

 

 

 

 

病院の先生はオージーだったんだけど、蚊の事やたら詳しくてすごい色々教えてもらいました。

 

 

 

例えば。。。日が落ちる夕暮れ時が蚊が一番アクティブになって水周りに集まるから、トイレとかシャワーは特に要注意!時間をずらした方がいいくらいだって!確かに無防備だわ(笑)

 

 

f:id:portugirlmomo:20161029193108j:image

あと私ずっと最強の虫除けをドラックストアで探し続けてきたんですよ、ブリスベンで!

ついに見つけたのがなんと、、、DEET配合80%っていう化け物みたいな強力な虫除けジェルです。

日本では買えないから、私ずっと買いたくて(笑)

 

 

大体DEET 20から30くらいでOKらしいんだけど、まあ試しに最強を塗って肌が持ちこたえられるのか

興味があって、今回東ティモールで治験してみようと思います。

ドキシリンも飲んだ事ないから、同じく治験だよね。副作用が出る人もいるらしいので。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161029194016j:image

改めて、病院とか薬屋さんで使う英語って難しいんですよね。

ボキャブが対応しきれないのが痛いところ。

 

情報量が多いから、余計 焦るんですよね(笑)

例えば、ジェネリックがいいか?とか ドキシリンの帰国した分は取り置きしておくか、今買っていくか?とか

 

薬局のお姉さんご丁寧に用法をメモしてくれる優しさ

 

f:id:portugirlmomo:20161029193953j:image

 

 

 私、常備薬も処方してもらってたからすごい量の薬でした。

 

 

 

 

 

 

海外行く時って準備ってやりすぎくらいで丁度いいんじゃないかなって思います。

オーストラリアだったら医療環境も整ってるし、日本語も通じるでしょ(笑)

 

 

東ティモールはまだ独立して10年たらず。。首都でも医療施設は不十分っていう話を聞いたので。東ティモールはポル語が通じるアジアでも大変珍しい国ですが、ほとんどの人はテトゥン語!

 

 

不安もあるけど、やっとポル語圏に戻れる嬉しさと好奇心がはるかに上回ってます。

 

 

 

 

オチもなにもありませんが(笑)

今日も夕日が最高に綺麗でした。

 

f:id:portugirlmomo:20161029195752j:image

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161029200126j:image

 

 

 

 

Até já !