Portugirlmomoの危機管理

 

Boa noite !

東ティモールではボアノイティーって発音!

ブラジル語ではボアノイチ

ポルトガル語ではボアノイトゥ

全然、違うんですよね。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161124214952j:image

 

でも今日は言語の話はしません。

なんかキリスト像見てたら、ふとコロンビアで起きた事件が頭をよぎっちゃって。

人ごとに思えなくて。

今日は海外での危機管理の話を今一度、考えてみたいななんて。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161124215045j:image

 

日本人の若者が犠牲になる事件。

ほんと、こういうニュースを見ると心が痛いです。

 

 

しかも、なんか自分も途上国にいるから余計。

 

よく、こういう事件に巻き込まれるのは自己責任じゃないかとか、

日本育ちの若者は海外でも平和ボケしてるとか指摘する人もいる。

そんな危ないとこ行かなければいい。

なんて言う人もいるよね。

 

 

確かにー!自己責任

 

 

でも、せっかく親からいただいた大事な命を強盗なんかに奪われて

いいのか?って思うんですよ。

 

 

 

 

 

 私はこういう事件は100%防げるものだって思う。

一言で、たった一言で。周りの人の一言でね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161124220042j:image

 

#とにかく現地の方の声に耳を傾けること!#

 

 

これが危機管理の第一歩。

 

 

ティモールは日中はほんと穏やかだよ。

女性もたくさん道を歩いてるし、外国人の私も日中は歩いて行動できる。

でも、夜5:00以降は女性、子供は外に絶対、出ない。

 

 

夜スーパーに行くのだって、男性と一緒に行く。

車での移動も女性だけの場合、窓を開けておくのも要注意。

 

 

大げさだって、思うかもしれないけど、

これは現地の人達が当たり前に、気をつけている事なんだよね。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161124224523j:image

 

 

#交通機関は細心の注意を払う事#

 

ティモールでは必要不可欠なイエロータクシー。

街の至るところに。

このタクシーの乗り方はまた、別の記事で!

 

 

でもこのタクシーも夜は絶対に女性は使っちゃいけない。

外国人女性が被害にあった話はあとを絶たないのがこのイエロータクシーだから。

夜どうしても交通手段がいるならブルータクシーを使うのがオススメ。

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161125073319j:image

#身なりは最低レベルに!#

 

 

とりあえず、ここでオシャレは全く必要ない。

現地と同じ格好に合わせるのがいい!

できるだけ肌は露出しない方がいいかな。

ワンピやスカートを来ている外国人も見るけど、私的に 信じられない。

 

 

現地の女の子は猛暑でもスキニーパンツを履いている。

 

 

 

あと携帯やヘッドホンも道を歩いてるいるときは100% NG

 iPhoneがどれだけの高値で海外で取り引きされてるか知ってる?

 

 

 

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161126144204j:image

 

 

#命より高いスマホなんかこの世にない#

強盗に出くわしたら、抵抗は不要。全部あげてしまえばいい。

これはネイティブだって、同じ。抵抗したり、交渉なんて私は論外だと思う。

 

 

 

 

急なスコールで軒下で雨やどりしていた時、少年達に現地のテトゥン語で何かまくしたてられた。

何か要求されたので、遂に私もこれまでかと思って、現金を探したら。。。。

 

 

 

彼らが欲しかったのは なんとビニール袋 (笑)

 雨で濡れたくないものがあったらしい。。。

 

 

 

 

 

ティモールで暮らすのは、本当に目から鱗の連続!

何より基本ルールを守れば、海外では女性だって危険な目に合うリスクを

減らせる思う。