The reason why

 

Hey guys.

It's been a while since my last post.

I'm pretty busy but I'm enjoying my daily lives.

 

 

 

今日は私がティモールで一体、何をしてるのか?何のために行ったのか?

って話しようかな。そろそろ!

 

 

 

 

主に私はティモールの学校を周りながら、ティモールの教育現場の現状を勉強させてもらってます。

ここまで辿り着くのもマジで大変でした(笑)

 

f:id:portugirlmomo:20161204004506j:image

 

子供達の笑顔がいいんだよなー。

 

 

 

 

今のティモールの教育現場ってティモール政府にポルトガル政府が協力して作りあげてるんです。

だから私の様な外国人が教育現場にお邪魔するには、まあ、それなりのプロセスを踏まないといけないと!

 

 

 

 

 

 

 FormalなApplication form をポルトガルサイドの窓口にまず送って、ティモール側の許可が下りるのを待ってました!

企画書的な感じを、カチッとしたポル語にするのも、至難の技です(笑)

ポル語 ライティング くそ難しいですよ。日本語の敬語も危ういのに、ポル語まで。。

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161204005859j:image

これが実際に送ったFormの一部

 

 

 

 

いざ、教育機関へのインタビュー?見学 許可が降りたら今度はアポ取り合戦がスタートです。

最初のチャンスはもらえても、その後は自分の交渉次第というスタンスです!

私のような純ジャパがティモールの地でネイティヴと対等にやり合うなんて、ウソやろ?

と思うでしょ?

 

 

 

 

 

とりあえず、海外では言ったもん勝ち。やったもん勝ち。

遠慮とか謙遜は全くもって、ネイティヴには逆効果です。

どんなにアホに思える提案も案外思い切って提案してみると、うけたりね!

 

 

 

 

 

 

それで友人にコンタクトリストをもらって、電話とメールで、具体的な時間と、待ち合わせ時間などを細かく組み立ていきます。

アムネスティーでやったテレアポというやつですね。

かけて、かけて、かけまくる!

最初はwifiとホテルの電話かりてたんだけど、さすがにヤバくて現地でSIM購入

 

f:id:portugirlmomo:20161204014822j:image

こんな感じでアナログに組んでいく。。

 

 

 

 

 

コンタクトリストはあくまでベースで新しく会った方との会話から、また新たなヒントをもらったり、

とにかく、寸暇を惜しんで動くこと。大体、昼間 朝から学校周りで、夜は教育以外のフィールドの方ともご飯行ったりします!

 

 

f:id:portugirlmomo:20161204011451j:image

 

ビールは。。。世界のどこいても外せないですよね(笑)

このBINTANGは確か、ティモールのビール! ライトな感じの飲みやすいヨーロッパでもありそうなビールです。

 

 

 

 

 

今回 難しかったのは、ティモールの郊外の教育機関に行くには、アクセスが悪い!道がやばい!

 まあ、とりあえず交通機関を確保しないといけません。あと みなさん忙しいので、時間をとってもらうのも一苦労。パズルみたいです。

 f:id:portugirlmomo:20161204010344j:image

これはいい方

 

 

 

 

という事くらいかな。あと治安の心配があるから、夜にアポが取れた時とかは神経をすり減らす感じで動きます。

 

 

 

 

 

教育ってわりと私的にワクワクする分野なんだけど、中でも

Gender Equality and Empwerment of Women っていうテーマが個人的にずっと忘れられないテーマでした。

教育におけるジェンダーとエンパワーメント。

 

 

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161204010638j:image

 

 

 

実際の教育現場で汗を流してる、ティモールの女性達の生の声を聞いて、お互いに本音で語る機会があったらめっちゃ面白いんじゃないかなってとこがスタートです。