エコツーリズム

 

f:id:portugirlmomo:20161218234142j:image

 

この写真はね、ポル人の友人とエコツーリズムなるものに行ってきた時の一枚。

この道路はかなり最近に完成したらしくて、ティモールの方も大喜びらしい。

 

 

 

エコツーリズムってここ最近聞くようになったけど。。

なんか難しい、イメージ

 

f:id:portugirlmomo:20161218234327j:image

 

今回クルマを出してくれたティモールの方はティモールの観光振興のお仕事してる方。

来年にティモールで初のエコツーリズムのホテルを彼がオープンするらしい!

外国人の意見を取り入れたいらしく、今回 お声がかかったという感じです(笑)

 

 

f:id:portugirlmomo:20161218234807j:image

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161219140229j:image

 

 

ティモールは観光産業はまだまだ。

ほぼゼロに近い状態。

この湖は将来的には政府事業で国立公園にしていくんだって

 

 

f:id:portugirlmomo:20161218235003j:image

 

3人でどうしたら湖に観光客を呼び込めるかって話してて。。

スワンボート置いたらいいんじゃないか?なんて

 

 f:id:portugirlmomo:20161218235453j:image

 

 しかし、、、まず観光客を呼び込む以前に、根本的な問題が山積み。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161218235635j:image

ゴミと生活排水でものすごい悪臭が漂う、この湖。

環境保護と観光振興を同時で進める難しさ。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161219000053j:image

この美しいblueだって観光客が増えたら、どうなってしまうのか?

これはティモールに関わらず、世界で真剣に向き合わないといけないテーマだよね。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161219000540j:image

この海はティモール有数の観光地。

こういう雰囲気いいよなー。変わらないでほしいな。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161219000745j:image

ワニは神聖な生き物らしくてティモールでは絶対食べない!

伝説だとワニがティモール島を作ったんだと。

だからワニが増えすぎて海で泳ぐ時はワニに注意。ほんとに年間たくさんの人がワニに食われてる。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161219001037j:image

さて、ここはなんでしょう?

 

 

To be continued