ティモール スーパー徹底調査

 

スーパーを見ればその国の全てがわかる!

今日はスーパー徹底調査 in East Timor

 

 

 

 ティモールは途上国的な位置づけですが、物資的には首都ディリに関しては

かなり、豊富で予想とは全く違う。。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161226174856j:image

ティモールを訪れる方にぜひ、おすすめがこのLITA SUPERMARCKET

外国人御用達のスーパーとなってます。

もう一個、ポルトガルのスーパーマーケット PàteoっていうのもDili市内にあるんですが、価格が高い!

 

 

f:id:portugirlmomo:20161226175240j:image

まず、こんなスーパーがあるのに驚き!

店の外では鳥も売ってます(笑)

屋台はフルーツなら心配ないけど、ナマモノはちょっと外国人にはきつめ。

 

f:id:portugirlmomo:20161226175415j:image

ここのストアーでは

衛生用品もちゃんと売られてます。

 

 

f:id:portugirlmomo:20161226175509j:image

でたー!ビオレ

確かに高温多湿な気候には洗顔料って必須だよね。

顔がベッタベタになります。

ティモールの水でもこの洗顔料で洗ってたから肌荒れはしてなかったかな?

 

 f:id:portugirlmomo:20161226175937j:image

これは必須アイテムだよね。まさかティモールで売られているとは。

 

炎天下で動き回るときって水だとバテるんだよね。

だから電解質のポカリってのは利にかなってる!

 

f:id:portugirlmomo:20161226180156j:image

これもめっちゃ売られてる道端で。

マジでティモールの熱さはなめてはかかれない。

ポカリとココナッツウォーターって確か成分的には似ているんだよね。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20161226180336j:image

ティモールのスーパーに並んでるのはだいたい、インドネシアやオーストラリアから来てるものが多い。

乳製品がかなり不足してて、入荷まで1ヶ月くらいかかる事もあるらしい。

 

 

ミネラルウォーターもインドネシアのを飲んでた!

 

 

 f:id:portugirlmomo:20161230153313j:image

 

東ティモールの国の人達が今、この瞬間に何を求めているかっていう

ニーズを知るのって、最高に面白い!

教育現場でも子供達と話したりしてるうちに、何となくだけど彼らの興味関心が見えてきたり。

 

日本の製品をこういう途上国で売るためには、まさに現地化が必要。

どういう形で現地化するか?

そのニーズを知るためには、彼らと同じ空気吸って、同じ目線で物事を見ないといけないのかも。

 

 

 

 

 

 

 

海外の市場調査 。。。。。

激アツなフィールドかも!