ELECTION

 もうすぐアメリカでは新大統領が就任だなー

なんて思ったら、ふとティモールでお邪魔した選挙の事を思い出しました。

 

 

 

 f:id:portugirlmomo:20170110101215j:image

 

投票所前の長い、長い行列。

お邪魔した選挙は

東京だったら区長選挙くらいな感じかな。

それでも、会場の盛り上がりと人の多さに圧倒。

 

選挙はティモールの方にとって一大イベント。

来てたティモールの方によると、女性の候補者もいるって言ってた。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20170110101659j:image

 

 

子供を抱えたお母さんから、若い男性、おじいちゃん、おばあちゃんまで

ここでは幅広い世代が政治に対して敏感で、関心の強さに驚いた。

 

 

ティモールが独立してからまだ十数年たらず。。

彼らにとって選挙に参加できる事そのものが、「民主化」の象徴なのかなって。

 

 

すっごいシンプルな光景だったけど、今回ティモールで選挙見させてもらって

先進国の政治のあり方を考えさせられるよね。

 

 

先進国は政治の形式ばっか複雑化して、果たして民意が本当に反映されてるのかな。。。

 

 

 

f:id:portugirlmomo:20170110102805j:image

 

 

他国の政治なんか、どーでもいいわ!

ですまされないのがGLOBALIZATIONだよね。

 

 

海外の方って普通の会話の中で政治の話題とかカジュアルに普通に出してくる。

しかも、その事に対する自分の意見を求められたり。

 

 

 

 

英語や外国語なんか、いつからだって勉強できる。

でも歴史や政治なんかは頭が柔らかいうちに勉強して損はない!

 

 

 

 

高校時代、世界史も公民も 毎回 居眠りしてた私の後悔。。。。。

 

 

 

To be continued